ラウレア鍼灸院へ

アロマセラピー体験 

アロマセラピーの体験をしました。

アロマで痩せるの?

鍼灸治療の補助としてアロマセラピーを取り入れようと、現在家内にアロマの学校に行ってもらっているのですが、そこの生徒さんのモデルとして、アロマセラピーを受けてみました。

今日おこなったのはレインドロップという手技で、何種類かの精油を直接を背中に数滴ずつ垂らし、かる~く背中を軽擦するもですが、何滴かのオイルの頃から、身体がほてるような感じがし始め、それが徐々にお腹厳密に言うと胃のあたりか?にまで達してくるのを感じられるようになり、なんか代謝がよくなっていいるような?お腹の脂肪もやっていくうちに減るそうです。本当?じゃ痩せるんだ、気持ちよく痩せられるならいいなぁ〜。

足にもレインドロップをしてもらうと、冷え気味の足がだんだんと暖かくなっってくるのを感じられるようになり、なんか効果ありそう。

大体の人は途中で眠ってしまうそうですが、興味深いのも手伝い寝ることはありませんでした、オイルの種類によって感じ方が違うのも面白いですね、皮膚は第3の脳と言われているくらい皮膚の感覚はすぐれているそうです。

何にどういう効果があるのかは、まだ勉強中でよくわからにそうですが、このレインドロップとやらは、かなり効果が強いらしくだるくなる、今夜はお酒はだめとのこと(アルコールの周りが早いらしい)

感想

実際に体験した時間は1時間半程度、やってもらった後の感想としては、身体がポッポとした感じが持続、エナジードリンクを一気に2〜3本くらい飲んだら(実際は飲んだことないが)こんな感じになるのかなぁというような感じでした、効果的なものはどうかわからないけど、代謝機能は上がりそうな感じは受けました。施術前に自分で腹診と脈診をおこなっておきました、腹診に関しては、全体的に柔らかくなっており、圧痛のあった、中脘のあたりと左大巨(長野式では瘀血の反応)の圧痛が軽減されていました、血液の流れが良くなったのでしょうか、瘀血が多少改善しているみたいです。脈はあまり変わってないかなという感じでした。

匂いが脳に効果があるのは以前から聞いてはいましたが、実際に体験するのは初めてで、でもなにかに効果はありそうです、まだ勉強中の方なので専門的なことは聞くことはできませんが、東洋医学と同じように、証のようなものを取り、その人の症状に合ったオイルをブレンドすればかなり期待はできると思います。(もうやっているのでしょうけど、ただ私が知らないだけで)

アロマで痩せるかどうかは別として、アロマセラピーの研究もだいぶ進み、アロマの効果があることがいろいろなところから研究論文などもでも出ているようで、がんの疼痛コントロールなど痛みに対しても積極的利用しているところあるようです、匂いは鼻からちょくに脳に達するので交感神経の緊張をほぐすなどのリラックス効果などのメンタル面にはよく作用するのかな?しかし鍼灸もそうですが、如何せんお国柄かそういうものをあまり認めたがらない人が大勢いるようで、良いものはもっと一般に浸透してもいいと思うのですが、天然オイルなので身体に悪いことはないと思うし。ただ今は一般的施術料が高いのであまり気軽には行けないですよね、まして男は・・・・

今回始めてアロマセラピーを受け、耳学問だったものから経験を通してアロマセラピーは効果ありそう、今後は鍼灸とどう組み合わせていけるかを考えていきます、

もっと気軽にアロマを体験できるような環境を作れればいいかなと思いつつ、まだ身体がホカホカしています。

また、アロマや皮膚に関しては自分も興味があるため、家内の勉強の進み具合に合わせ書いていきたいと思います。